IE9でtext-shadowを使う方法を模索中

なぜか、またもや健康ネタではなく、今回はブラウザネタw

このサイトはIEよりもFirefox、Opera、Google Chrome などのモダンブラウザで見ていただくことを推奨してます。まぁ、IEで見てもらっても問題ないんですけどね。

理由はデザインのCSSで「text-shadow」を指定してるからです。
タイトルとか右のサイトバーとか、その他の見た目がちょっとだけ違いますw

IEは最新のIE9でも text-shadow が使えないという貧弱さ。
多くの人がIE9で実装されると予想してたみたいですが、実装されてませんでした。。。

IE9で見た場合(画像クリックで拡大)
text-shadowなし
Firefox、Opera、Google Chrome 等で見た場合(画像クリックで拡大)
text-shadowあり

で、IEでも同じ見た目にできないかいろいろ模索中(簡単なのは画像だけど、なんか嫌w)。

解決候補としてはIEに独自実装のフィルタを使うこと。試してみた。

filter: dropshadow(color=#bfbfbf, offX=2, offY=2, Positive=true);
IEのdropshadowを使ってみた(画像クリックで拡大)
IE9のfilterを使ってみた

これは酷いwww

ならば、glow でぼかし指定ならどうだ?

filter: glow(color=#bfbfbf,,strength=2);
IEのglowを使ってみた(画像クリックで拡大)
IEのfilterでぼかし指定してみた

ますます酷くなったwww。ダメだこりゃ。。。

やっぱり、javascript でハックしないとダメかな?
javascript を使った方法はいくつかあるけど、有力候補は asamuzaK.jp さんの

IE9で(ついでにIE7、IE8でも)text-shadow

というもの。

試してみたけど、当方では、まだうまくいってませんwww

疲れたので、今回はこれで終了。。。


タグ

2011年5月10日 | Comments/Trackbacks(4)

カテゴリ: ブラウザ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. Kazz より:

    どうも、作者ですw
    うまくいかないということですが、
    ieShadowSettings関数の中身(配列)を

    { sel : ‘#header-logo #logo-text, #sidebar h3, #main-contents h3′, shadow : ’2px 2px 3px #bfbfbf’ },
    { sel : ‘a.wp_social_bookmarking_light_instapaper’, shadow : ’1px 1px 0px #3b3b3b’ }

    にしてお試し下さい
    質問などあれば、お気軽に当該ページにコメントをどうぞ
    それでは

  2. るな より:

    Kazz さん

    作者さま自らきていただくとは、ビックリしましたw
    ありがとうございます。

    早速、試させていただきました。

    結果は、新しい記事「IE9でtext-shadowの続き・・・」に

    結論から言えば、ロゴ部分はうまくいったものの、

    なぜか、H3部分はうまくいかずでした。。。

  3. るな より:

    度々、すみません。

    最新のスクリプトで試してみたところ上手くいきました。

    新しく書いた記事の方にも、上手くいった趣旨を追記しておきました。

    ありがとうございます。


コメントをどうぞ

(必須: 上の画像に表示されている文字を入力してください)

このページの先頭へ